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競合に負けない“4つの強み”を元に様々な商品プランを設定

従来の顧問サービスだけでなく、今までにない新しい社労士顧問の形を実現します。

  • 事前診断
  • 提案型の
    定期訪問
  • レポーティング
  • ITを活用した
    チャット顧問
4つの強み これまでの社労士業界における不満や非効率性を排除して新しいサポートを実現しています。
IT化によるクイックなレスポンスとお客様の本質的な課題解決の為の能動的なご提案をご提供致します。

総合顧問サービス

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社会保険労務士顧問契約で実現できること 「大切だけどややこしそう」という専門的なイメージの強い「人事・労務管理」で困っている方は多いです。

ソビアでは「社労士顧問は貴社の人事・労務部門の社外機関」であると考えております。私たちが担当する「人事・労務管理」では、単純な法律面の整備だけではなく、貴社の経営の実態に合わせた最適な計画をご提案・運用を行います。その結果、経営に集中できる環境の実現、そして成長をサポートできる関係が生まれるのです。

対応表

事前診断 レポート提出 定期訪問 助成金案内 チャット顧問 相談対応 給与計算 保険手続き 規定保守 調査対応

顧問契約内容

雇用保険関係
  • 1 事業所変更の手続き
  • 2 雇用保険取得手続き/喪失手続き 他
  • 3 育児・高年齢継続給付金手続き
労働保険徴収関係
  • 1 事業所変更の手続き
  • 2 年度更新手続き
労災保険関係
  • 1 労災保険給付手続き
健康保険・厚生年金保険関係
  • 1 事業所変更の手続き
  • 2 社会保険取得手続き/名称変更・住所変更手続き/扶養異動変更手続き/喪主手続き 他
  • 3 傷病手当金手続き
  • 4 出産関連手続き/保険料免除手続き
  • 5 算定基礎手続き
  • 6 月額変更手続き
  • 7 賞与支払届手続き
労務コンサルティング関係
  • 1 規則改定
  • 2 役所調査対応
  • 3 給与計算業務
  • 4 年末調整業務

顧問契約内容外

  • ・助成金申請代行
  • ・規定新現作成
  • ・年複数回実施の調査対応
  • ・労使トラブル対応代行
  • ・勤怠集計業務
  • ・新規適用業務

料金表

従業員 ~10人 11人~20人 21人~30人 31人~50人 51人~75人 76人~100人 101人~200人 201人~300人 301人~
料金 ¥30,000~ ¥40,000~ ¥50,000~ ¥60,000~ ¥80,000~ ¥100,000~ ¥150,000~ ¥200,000~ ¥300,000~

助成金申請

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もらえるはずの助成金を「取りこぼしなく」かつ「適正に」受給するために これまで、ソビアではもらえるはずだった助成金を取りこぼしていたというご相談をたくさん頂いてきましたが、最近は、助成金の不正受給に加担してしまっているかもしれないという不安に対するご相談も多数いただいております。会社発展のために助成金を活用しているのに、その結果として会社経営の危機に陥ってしまっては何の意味もありません。助成金は、会社の成長を支えてくれるものですが、受給するには守るべきルールが存在します。そのルールを破ってしまえば「そんなこと知らなかった」では済まされない事態になりかねません。助成金に関する細かいルールに対して、ソビアは豊富な申請実績で得たノウハウを活かし、あなたの助成金受給を実現させます。

ご依頼いただいてからの流れ

  • 助成金診断
  • 申請準備
  • 申請書の作成
  • 各役所へ申請書の提出
  • 審査
  • 決定通知
  • 助成金の支給

無料の労務診断により、助成金受給可否の判断だけでなく、労務整備のあるべき姿も同時にご提案をさせていただきます。

報酬

認定申請時 助成金受給時
顧問先様 認定申請時:助成金受給額の10% 助成金受給時:助成金受給額の10%
顧問先以外 認定申請時:助成金受給額の12.5% 助成金受給時:助成金受給額の12.5%

規定(就業規則等)作成、改定

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就業規則は会社のための「ガイドライン」 就業規則と聞いて思い浮かぶのは、「作成しなければならない」「法律だからややこしそう」といったマイナスのイメージではないでしょうか?
しかし、就業規則は会社を守るために必要なものであり、会社の方針を示すガイドラインとしての役割を期待できるものです。 会社と従業員がお互いに守るべき約束事を整理し、大切にしていること、守ってほしいこと、従業員に提供したいこと、などをしっかりと示すことにより、両者の間に適切な信頼関係が築かれます。ソビアでは、どんな会社にでも使える法律に従ったテンプレートの就業規則を提供するのではなく、お客様1社1社に合ったオーダーメイドの就業規則を作成致します。

料金表

内容 就業規則(本則)作成 就業規則改定 その他諸規定
料金 ¥250,000~ ¥50,000~ ¥100,000~

保険手続き・給与計算代行

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労務処理のアウトソーシングによる本業強化の実現へ 未払い残業代の有無、安全配慮義務の遵守、育児/介護休業の取得など、労務処理に関する問題は、たびたびメディアで取り上げられており対応を誤れば大きな問題に発展することもあります。
さらに、毎年実施される法改正によって、最新の法律に合わせた労務処理を行わなければなりません。このような、影響力が大きく変化し続ける労務処理は、自社内で対応しきれないケースがよくあります。

ソビアに労務処理の業務をお任せいただくことで、安全な運用を実施できるだけでなく、 煩わしい労務の問題から解放され、事業に集中することができます。

ご依頼いただいてからの流れ

  • 1.お客様
    給与計算情報資料の提供
    ・入退職者、住所変更などの登録
    ・タイムカード及び出勤簿等
  • 2.当事務所
    給与計算情報資料の受取
    ・内容確認後給与計算処理
    ・給与計算仮締め
  • 3.お客様
    内容確認及び承認
    ・修正などがある場合は再度【2.当事務所】へ
  • 4.当事務所
    給与計算確定処理
    ・給与データ作成
    ・給与明細書等帳票類作成
  • 5.お客様
    給与データ及び帳票類受取
    ・給与振り込み
    ・従業員への給与明細配布
    ・源泉徴収税、住民税納付

評価制度・賃金体系(人事コンサルティング)

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労務整備の次のテーマは「人事」の最適化 経営の土台である労務整備を実施した次に取り組むべきは人事制度の見直しです。
その中でも特に大切なことは「評価制度」と「賃金体系」。ソビアではその導入コンサルティングを行っています。

評価教育制度「育てるくん」

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評価教育制度「育てるくん」のポイント ①各項目に点数を割り振るため点数による判断ができる。
②各基準を設計するため、抽象的な評価基準を会社独自の項目として基準化できる。
③各基準に沿って、各従業員の教育目標が明確になる。
④変動が多い経営事情に対応するための事後実績評価によって、イレギュラー業務に関しても対応できる。
⑤各従業員用の冊子を提供するため、過去の振り返りに活用できる。

賃金体系「納得くん」

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賃金体系「納得くん」のポイント ①等級、役職などの定義づけができ、透明性の高い待遇設計ができる。
②各基準に沿って、各従業員の待遇目標が明確になる。
③従業員の待遇を一覧によって把握できるため、待遇決定が容易になる。
④固定残業など、法律に適した制度が安全に運用できる。

料金表

スポット費用
育てるくん 導入費用 ¥250,000
運用ルール
価格基準作成
業務基準作成
職位基準作成
納得くん 導入費用 ¥250,000
運用ルール
等級設計
役職基準設計
その他手当設計
就業規則作成
(オプション)
固定残業設計
¥50,000
社労士顧問契約得点
育てるくん 導入費用
納得くん 導入費用
就業規則改定費用
月額コンサルティング費用
¥50,000
¥50,000
無料
¥10,000
コンサルティング費用
育てるくん/納得くん 導入コンサルティング 月額¥50,000
「育てるくん」
定例ミーティング(月次訪問)
各項目言語化サポート
運用シミュレーション
「納得くん」
定例ミーティング(月次訪問)
各項目言語化サポート
運用シミュレーション
※導入時の内容はプランに含みます。
育てるくん/納得くん 導入コンサルティング
※導入完了後
月額¥50,000
定例ミーティング(月次訪問)
評価者研修
評価フィードバックサポート
各種改定作業

その他労務コンサルティング

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その他、重要な経営局面においての労務コンサルティングも実施しています

勤怠管理運用フローの構築

ご要望に合わせて、勤怠管理における設計のコンサルティングを実施することができます。 貴社の現状をしっかり分析し、あるべき勤怠管理の形をご提案します。

勤怠管理運用コンサルティング ¥200,000~
クラウド型勤怠管理システムの導入 初期導入費用 ¥100,000~※30名想定
月額費用 ¥1000+¥200×人数

監督署調査対応代行

労働基準監督署から調査の連絡が来た場合、ソビアが初期対応から対応完了まですべてのプロセスを代理で対応いたします。会社によって対応すべき内容はさまざまです。 貴社が調査による損害をできる限り受けないよう、課題解決までお付き合いさせていただきます。

監督署調査対応代行 ¥200,000~※調査の内容によって変動します。

M&A 事業承継における人事・労務デューデリジェンス

経営の大きな転換期であるM&A・事業承継時に、人事労務面で躓かないようにしっかりとリスクを把握・分析し、改善提案、そして改善のためのコンサルティングを実施します。

  • 1.全体設計
    DDの目的を確認し、どのようなスケジュールで行うかを買い手、M&Aアドバイザーを交えて検討します。
  • 2.DDスタート
    関係者が集い、全体計画、役割などの確認を行います。
  • 3.資料の請求
    DDの実施にあたり、必要な書類を請求します。
  • 4.資料の精査
    入手した資料を分析を行います。
  • 5.ヒヤリング
    対象企業の経営陣、社員に、必要なヒヤリングを行います。必要に応じて、他の分野の専門家を入れることもあります。
  • 6.追加調査
    ヒヤリングの結果、追加資料や追加ヒヤリングの要求を行う場合もあります。
  • 7.レポート作成
    弊社にて、DDレポートを作成し、報告いたします。
  • 8.報告
    改善計画が必要な場合は、そのスケジュールも提示します。
  • 9.改善計画の具体的実施
    スケジュールに従って改善計画を実行していきます。
人事・労務デューデリジェンス ¥850,000~

人材派遣業/職業紹介業許可申請代行

「人材派遣事業」または、「有料職業紹介事業」を始めようとお考えの会社に代わって、申請書類を作成し提出を代行いたします。担当者様の負担を大きく軽減し、許認可以外の準備に専念することができます。

人材派遣事業申請代行 ¥250,000~
有料職業紹介事業申請代行 ¥200,000~